今回は、RAVPowerの「USB C 変換 アダプタ RAVPower 3個セット USB-C アダプタ ( Micro USB to USB-C 2個 + USB A 3.0 to USB-C 1個を紹介してみようと思います。

前に中華スマホのXiaomi Mi5を買ったのですが、コレが中々クセのあるスマホで、「microSD非対応」「Type-C接続」「Quick Charge 3.0対応」となっていました。
そのせいで、家にあるmicroSDは役立たずとなり、ケーブルも新しく買わないといけないと思っていたのですが...この製品を見つけたおかげで出費が抑えられました!

IMG_20170721_151043
IMG_20170721_151012
めっちゃ小さい箱に入って届いたので中身の入ってない箱がamazonから届いたのかと思いました。

中身は
・2×Micro USB → USB-C変換アダプタ(56kΩ)
・1×USB-A 3.0 → USB-C変換アダプタ(USB3.0)
・保証カード(18ヶ月+12延長安心保証サービス)
製品紹介ページより
となっており、見たままです。
56kΩ
と言うものは、USB-A(普通のUSB)からType-Cとかに変換するときなどに必要な抵抗値で、満たしてないと発火したり急速充電できなかったりと危険なものなので、数字で対応してあることが書かれていると安心できますね。

IMG_20170721_151124
保証書を見る限り、壊れたりしたらメールとか電話をすれば対応してもらえるみたい。コレは安心。
IMG_20170721_151236
左がUSB3.0(普通のでも良い)をtypeCに変換するやつ。
右がMicroUSBをTypeCに変換するやつ。

IMG_20170721_151302

IMG_20170721_151331
本体はアルミっぽい材質。MicroUSBをTypeCに変換する方のアダプタの端っこのカッティングが綺麗です。

スペック
・Quick Charge対応で急速充電可能。
USB3.0対応で高速データ転送可能
18ヶ月間安心保証

そんなこと言われてもよくわからないのでとりあえず使ってみましょう。
今回はQuickCharge3.0対応でType-C対応のXiaomi Mi5を使ってみます。

20170721_113221556_iOS
このブログの紹介製品第一号の
AUKEY MicroUSBケーブル1m3本セット「CB-HD3」
という急速充電対応ケーブルに繋ぎます。
20170721_113238561_iOS
まさかのジャストフィット。他のメーカーとは思えない相性の良さ。これは期待できる。
20170721_094306990_iOS
グサッ!!と刺さりました。なんか長いです。落としたら根元からボキッと行きそうですね。
ん?
20170721_094353819_iOS
QuickChargeされていると表示される丸の付いた稲妻マークが出ました。
↓普通の充電だとこのマークが出ます。
20170721_114315066_iOS
説明書通りQuickChargeできるみたいでした。これなら外出時にわざわざType-Cケーブルを持ち歩かなくてもMicroUSBとこれがあればモバイルバッテリーから急速充電できますね。


では次は、
USB3.0(普通のでも良い)をtypeCに変換するやつを使ってみます。20170721_084909784_iOS
Xiaomi Mi5にはmicroUSBがないのでこうやって変換アダプタを使わないと外部からデータを受け取ったりバックアップが取れないです。
今回はTranscendのUSB3.0対応USBメモリを使います。

20170721_094802246_iOS
えい。認識しました。速度の測定方法がわからないのでそのままにしますが、USB3.0対応ということなのでデータをやり取りしたりバックアップを取るのもmicroSDとかよりは速いはずです。

総評価


個人的には、別々に買おうと思っていた製品が全部セットになってお安く手に入る(799円2017/07/21時点)だけで即買い対象でした。

USBケーブルもいくつもあると煩わしいですが、これがあるばパスタのような絡み合ったケーブルに悩まされる回数も減ると思います。
スマホのデータを頻繁に他とやり取りする場合やバックアップを取りたい人にも良いですね。

とりあえず買っとくと便利な製品です。Type-C対応スマホの人におすすめします。


USB C 変換 アダプタ RAVPower 3個セット USB-C アダプタ ( Micro USB to USB-C 2個 + USB A 3.0 to USB-C 1個 / 急速充電対応 / 高速データ転送 ) MacBook Pro / Xperia / スマホ / タブレット 各種対応

スポンサーリンク